ピックアップPickup一覧

ホーム > ピックアップ > 土木屋さんが不足している自治体が多い

土木屋さんが不足している自治体が多いPickup

N局で特集していました。自分は数十年前から承知しているけど、下水道の問題もあり、今更ニュースしている。

まあ、今問題に注目なのは給料が安定している自治体。
しかも、自治体より民間企業(ゼネコンとか)の方が給料が良いかららしい。
ある自治体では5年も新規採用がなく、事務系の方が担当している。
これは酷い。。

原因は?とか何だかんだ とニュースしていたけど、学生が不足しているのが根本でしょう。

私が就職した昭和55年は、土建屋の育成に各教育機関は注力していたとおもいます。
いろいろなニーズがあり若者が必要な時代でした。

いまは、楽な仕事に集まり学校も土木科はとっくに無し。
工業高校はね。
大学へ行った人は、自治体より給料の良い一般企業に就職するから地方自治体には行きませんわな。

ああ、今は昔。。。

このページのトップへ