サコダ小水力設計は、小水力発電コンサルタントとしてエコで自然に優しい小水力発電への関心が高まる中、導入に際しての技術検討や複雑な法規制のしくみなどに戸惑い、足踏みされている方々からのご依頼に応じて、小水力導入に際しての基本設計や事業性評価を行い、最適な小水力発電施設導入のご提案を致します。FIT制度もいつまで続くのか分りません。事業者は決断する時です。
かねてより弊社がお世話になっています某大手コンサルさんの元で実施設計を担当した関西某地点の小水力が完成し、一昨日8/8より有水試験を開始しました。
担当した責任感もあり元請コンサルさんに同行し現地を確認して参りましたが、色々マイナートラブルがあったものの順調に試験をこなしているようです。
ここはまだ完成していない東吉野の「つくばね」に続く地点ですね。
特に設計上のトラブルがないかどうかを現地にて確認させて頂きましたが大きなトラブルも無くまた、本日8/10の試験では最大出力約200KWを出したとのことで、私も肩の荷が少し降りた感じで大変満足しております。
設計上の気になる点は色々とありましたので、後日「ピックアップ」にてご紹介しますね。 では!!
取水工チロルと発電所全景の写真を添付します。