ニュースNews一覧

2021-09-26小水力発電所設計のポイント ver-2 の公表について
「小水力発電所設計のポイント ver-2」にバージョンアップしました。 ご覧になりたい方は「事業内容」をクリックして下さい。
2021-07-19小水力発電所設計のポイント ver-1 の公表について
この度、「小水力発電所設計のポイント ver-1」を作成しましたので公表致します。
2021-06-04土木設備実施設計の標準設計価格について
土木設備実施設計の標準設計価格についてのお伝えです。 今まで曖昧でしたので最大出力に応じた目安値です。
2021-05-14弊社6地点目の小水力が運転開始します。
今月5月19日に群馬県川場村川場谷小水力発電所が運転開始します。 弊社設計で6地点目になります。
2021-05-10第9期になりました。
5月より第9期になりました! 継続させて頂いた関係各所に感謝いたします。
2021-03-26長野県某市の実施設計業務を完了しました。
長野県某坂市で計画されてしましたが、実施設計が完了しました。 今まで、一番苦労・苦心しましたね。
2020-09-077月末に長野県上松町の小水力実施設計を納入しました。
長野県木曽地域振興局が地元の「協栄電気興業」さんに発注し、弊社は発電計画全般と土木設備の実施設計を下請けました。
2020-07-03榿ノ木谷川小水力発電所運転開始
令和2年2月に福井県坂井市の榿ノ木谷川小水力発電所(最大出力199kW)が運転開始しました!
2020-07-03第8期になりました。
遅れましたが、今年5月より第8期になりました。
2020-01-012021年明けましておめでとうございます。
2021年明けましておめでとうございます。
ホーム > ニュース > つくばね発電所起工式

つくばね発電所起工式News

 起工式は11時より発電所地点にて行われました。数十人の出席者がお見えになりました。
 事業者である東吉野水力発電株式会社の森田社長以下会社関係者や奈良県庁の行政、地元区長や地権者さま、工事に携わる土木・電気関係者や小水力の普及を目指し活動されている方々など賑やかでした。
 全国小水力利用推進協議会の中島事務局長とも久々にお会いできてよかったです。

 式の直前に水車発電機メーカーの方から、「迫田さん地鎮の儀されるんですねー」と言われて式次第を見てみると、「穿初(鋤)」を私が行うことになっていました。えぇー聞いてないよー と。。。
 若いころ何度かは見たことがありますがやったことはないなー。。どうするんだっけ と土木工事を担当する冨田組社長たちに聞いて何とか思い出しました。冷や汗もんですよ。事前に連絡してほしかったなー。〇塚さん!
 式は滞りなく終わり直会となりましたが、私は所要ですぐに帰社しました。

 森田社長より、地域主導の小水力発電事業は関西地域で初めての快挙であると聞き、確かにその通りだと思いました。また、小水力の観点から見てもFIT制度導入後関西地域では初めての発電所ですね。
 今後は現在手掛けている案件などどんどん導入されていくことと思うと大変嬉しく思いました。

 しかし、ここの現場はこれからが大変です。
 設計上も煮詰まっていない部分もあり、また現場ならではの色々な問題が発生すると思いますので支援して行きたいと考えています。
 来春の運転開始が楽しみです!

このページのトップへ