ニュースNews一覧

2021-09-26小水力発電所設計のポイント ver-2 の公表について
「小水力発電所設計のポイント ver-2」にバージョンアップしました。 ご覧になりたい方は「事業内容」をクリックして下さい。
2021-07-19小水力発電所設計のポイント ver-1 の公表について
この度、「小水力発電所設計のポイント ver-1」を作成しましたので公表致します。
2021-06-04土木設備実施設計の標準設計価格について
土木設備実施設計の標準設計価格についてのお伝えです。 今まで曖昧でしたので最大出力に応じた目安値です。
2021-05-14弊社6地点目の小水力が運転開始します。
今月5月19日に群馬県川場村川場谷小水力発電所が運転開始します。 弊社設計で6地点目になります。
2021-05-10第9期になりました。
5月より第9期になりました! 継続させて頂いた関係各所に感謝いたします。
2021-03-26長野県某市の実施設計業務を完了しました。
長野県某坂市で計画されてしましたが、実施設計が完了しました。 今まで、一番苦労・苦心しましたね。
2020-09-077月末に長野県上松町の小水力実施設計を納入しました。
長野県木曽地域振興局が地元の「協栄電気興業」さんに発注し、弊社は発電計画全般と土木設備の実施設計を下請けました。
2020-07-03榿ノ木谷川小水力発電所運転開始
令和2年2月に福井県坂井市の榿ノ木谷川小水力発電所(最大出力199kW)が運転開始しました!
2020-07-03第8期になりました。
遅れましたが、今年5月より第8期になりました。
2020-01-012021年明けましておめでとうございます。
2021年明けましておめでとうございます。
ホーム > ニュース > 新年のご挨拶

新年のご挨拶News

新年あけましておめでとうございます。
本年は良き年に成りますように祈願いたします。
さて、今年はどんな年になるのやら。。。

4月末で設立2年となります。
案外と早いものですね。
昨年末に関電さんと飲み会があり参加させて頂きました。
懐かしい方達との時間は楽しいもので、翌日は二日様で大変でしたが。。。
その中でも関電の土木屋魂みたいなものは、大変感じまだまだ関電は健全やなーと感じましたね。
ご存知の方は少ないと思いますが、関電社員は4期連続でボーナスカットされています。2年間もボーナスが出ていないのですよ!
私もそうでした。
震災の関係で原発稼働が出来ない状況で電気料金の値上げをお願いするために、社員の給与をカットして世間にご理解頂くとの社長以下会社幹部の意向で2年前から実施されているものです。
私自身はこれには納得していませんが、理解は出来ますね。
そもそも震災で全国の原発が停止しており、日本は火力発電に頼っているのが現状です。燃料費がかさみ発電原価が高くなり電気料金を値上げせざるおえないのが実態です。値上げは経済産業省の許可が必要なので、身を切り理解を得る必要があるのです。そこで弱腰の経営陣が社員の給与カットを始めたのが2年前です。
当時、私の場合役職者だつたので、2割カットでした。
そこそこええ給与を貰っており暮らしてはいけたのですが、ローンを抱えてのこれは大変なことでしたね。
全国の電力会社でここまで社会に媚びるているのは関電だけですが、誰も意識していないしニュースもNHKで1回程度と寂しいもので誰も知らないのでは???
まぁ関電労組も社員には強腰やけど会社には弱腰なのやなーと笑えますわ。
話がそれましたけど、関電の土木屋は超健全で元気したね。嬉しいことです。

今年は2年目となりサコダの技術やマネジメントが注目される年になりそうです。
技術的な面では、課題はあるものの何とか満足できるものを提供できるかかと思いますが、仕事は1人でやる関係で限定して行うしかないです。
皆様のご要望にお応えできないとは思いますが、今年も宜しくお願い申し上げます。

このページのトップへ