ニュースNews一覧

2021-09-26小水力発電所設計のポイント ver-2 の公表について
「小水力発電所設計のポイント ver-2」にバージョンアップしました。 ご覧になりたい方は「事業内容」をクリックして下さい。
2021-07-19小水力発電所設計のポイント ver-1 の公表について
この度、「小水力発電所設計のポイント ver-1」を作成しましたので公表致します。
2021-06-04土木設備実施設計の標準設計価格について
土木設備実施設計の標準設計価格についてのお伝えです。 今まで曖昧でしたので最大出力に応じた目安値です。
2021-05-14弊社6地点目の小水力が運転開始します。
今月5月19日に群馬県川場村川場谷小水力発電所が運転開始します。 弊社設計で6地点目になります。
2021-05-10第9期になりました。
5月より第9期になりました! 継続させて頂いた関係各所に感謝いたします。
2021-03-26長野県某市の実施設計業務を完了しました。
長野県某坂市で計画されてしましたが、実施設計が完了しました。 今まで、一番苦労・苦心しましたね。
2020-09-077月末に長野県上松町の小水力実施設計を納入しました。
長野県木曽地域振興局が地元の「協栄電気興業」さんに発注し、弊社は発電計画全般と土木設備の実施設計を下請けました。
2020-07-03榿ノ木谷川小水力発電所運転開始
令和2年2月に福井県坂井市の榿ノ木谷川小水力発電所(最大出力199kW)が運転開始しました!
2020-07-03第8期になりました。
遅れましたが、今年5月より第8期になりました。
2020-01-012021年明けましておめでとうございます。
2021年明けましておめでとうございます。
ホーム > ニュース > 兵庫県神河町小水力概略設計業務完了

兵庫県神河町小水力概略設計業務完了News

 弊社は神河町にかって設置されていた最大出力153kWの「越知谷発電所」のインフラを活用し、復活再生させ地域活性に活用するための概略設計業務を受託しておりましたが、この度完了することとなりました。
 正式には来週に完了となりますが、今週行った報告内容にて受領される見込みです。

 今回の案件は、私のライフワークである廃止発電所の再生復活でもあり、是非実現させたい思いで設計を致しました。
 特に旧導水路が老朽化のためほぼ使用できないことから、ポリ管を使用した開水路を採用し、メンテナンスや設備の信頼度向上に努めたことと、林道で寸断されていた導水路を逆サイフォン水路にて復旧させたことでしょうか。
 
 今後の課題は、電気設備のイニシャルコストと考えます。
 水車メーカーへ概算見積りをお願いしたのですが、希望期日まで返答があったのは、1社のみでした。
 各社ともお忙しいのでしょうが、お願いしている立場なので何ともならなく残念なことでした。私のような零細会社への対応はこの様なことだったのかと悔しい思いもあります。敢えて会社名は出しませんが、1社は小水力新参で信用度不明のM社、と西日本の雄?と言われるI社でした。唯一返答があったのは、つくばね発電所でもお世話になった日本小水力発電(株)さんでした。この場を借りてお礼申し上げます。

 今後神河町はは取り組みを推進されることと思いますが、何らかの形で携わりたいと考えております。

このページのトップへ