ニュースNews一覧

2018-12-05群馬県片品村「西俣沢小水力発電所」を視察してきました。
 先日、視察してきました。素晴らしい出来上がりで、事業者である「(株)アドバンス」様のご苦労に感動しました。
2018-11-22群馬県片品村「西俣沢小水力発電所」の開所式について
来月、最大出力199kWの「西俣沢小水力発電所」の開所式に出席させて頂きます!
2018-10-01群馬県某小水力実施設計業務完了
 200kWの小水力発電所の実施設計が完了しました。  色々と苦労しました。
2018-09-05台風21号は凄かったです。
昨日の暴風は怖かったです。
2018-06-19大阪北部地震発生!!
昨朝震度6弱の地震が発生しました。 震源は弊社のある枚方市に近い高槻市と茨木市の境界辺りです。
2018-05-03弊社は設立6年目突入です。
今月より第6期となりました。 今後とも宜しくお願い申し上げます。
2018-01-09新年のご挨拶
明けましてあめでとうございます。 本年もどうぞサコダ小水力設計を宜しくお願い致します。
2017-09-13福井県某所実施設計完了!
この地点も約200kWで群馬地点とよく似た発電所です。
2017-09-13群馬県某所実施設計完了!
約200kWの小水力発電所の実施設計業務を終えました。
2017-05-08鹿児島県某小水力実施設計業務完了
先月鹿児島県某地点において最大約800kWの小水力発電所の実施設計業務を納入しました。
ホーム > ニュース > つくばね発電所起工式

つくばね発電所起工式News

 起工式は11時より発電所地点にて行われました。数十人の出席者がお見えになりました。
 事業者である東吉野水力発電株式会社の森田社長以下会社関係者や奈良県庁の行政、地元区長や地権者さま、工事に携わる土木・電気関係者や小水力の普及を目指し活動されている方々など賑やかでした。
 全国小水力利用推進協議会の中島事務局長とも久々にお会いできてよかったです。

 式の直前に水車発電機メーカーの方から、「迫田さん地鎮の儀されるんですねー」と言われて式次第を見てみると、「穿初(鋤)」を私が行うことになっていました。えぇー聞いてないよー と。。。
 若いころ何度かは見たことがありますがやったことはないなー。。どうするんだっけ と土木工事を担当する冨田組社長たちに聞いて何とか思い出しました。冷や汗もんですよ。事前に連絡してほしかったなー。〇塚さん!
 式は滞りなく終わり直会となりましたが、私は所要ですぐに帰社しました。

 森田社長より、地域主導の小水力発電事業は関西地域で初めての快挙であると聞き、確かにその通りだと思いました。また、小水力の観点から見てもFIT制度導入後関西地域では初めての発電所ですね。
 今後は現在手掛けている案件などどんどん導入されていくことと思うと大変嬉しく思いました。

 しかし、ここの現場はこれからが大変です。
 設計上も煮詰まっていない部分もあり、また現場ならではの色々な問題が発生すると思いますので支援して行きたいと考えています。
 来春の運転開始が楽しみです!

このページのトップへ